すまいる日記すまいる日記

かなりさんの鎌倉方面プチ旅行①

2019.05.28

プチ旅行食べ歩きが好きな営業のかなりです。

今回は 鎌倉方面へのプチ旅行
鎌倉を訪れるのは、中学の修学旅行以来です。
(当時の思い出といえば、とにかく友達と一緒の時間が過ごせて楽しかったこと・・・)


JR鎌倉駅の駅舎です。


若宮大路 鶴岡八幡宮の参道(段葛)
ゴミひとつ落ちていません
(地元の人に感謝


鶴岡八幡宮の鳥居
観光客がたくさんいました
奥に見えるのが本宮(桜門)です。


 太鼓橋
やはり飯野八幡宮より立派



手と口を清めて
いざっ お詣りです

樹齢1000年の大銀杏
平成22年3月の暴風で
倒れ、今は切株の脇から若い銀杏が出ていました
(頑張れ~


最後の関門は60段の大石段を上ります
(結構 急な上りでしたつらかったー)


いよいよ本宮(上宮)の桜門
八幡宮の八の字は鳩(神様の使い)が向かい合う形をしています
この中に進みお詣りをします
(これから撮影禁止


さて、恒例のおみくじタイム
鳩みくじ と書いてありますがどんなおみくじでしょうか


鳩みくじの色は7種類もありカラフルです
』『大凶』を引いてしまっても安心


八幡様は勝負の神様なので
』『大凶』が出ても『』『大強』に代えてしまう力があるそうです
(最強ですねー)

自分も『』を引いて『』に代えてもらいたかったのですが
運も普通で『』でした
(残念)
鳩のお守り かわいいです



お詣りも済んだところでいよいよお楽しみのランチタイム
(食べるの大好きです)

鎌倉は海が近いせいかに海産物が多
シラス丼 鯛めし・鯛茶漬け
のお店が多かったです

お店の看板に鎌倉丼という文字にひかれ、
いざ 入店

鎌倉丼と天ぷら(単品)をオーダーしましたよ
(おなかいっぱいになるかな?


鎌倉丼の名前の由来を店員さんに聞いたところ
昔は由比ヶ浜の海(鎌倉の目の前の海)鎌倉エビがとれていて
それを天ぷらにし卵とじにしたもの鎌倉丼と名付けたそうです

しかし今はその鎌倉エビが全く取れなくなったので
国産のエビ❔で代用しているとのことでした
エビはプリプリで美味しかったものの全体的には普通の味でしたね



こんな感じで まだまだブログに書きたいことがいっぱい
次回の記事も楽しみにしていてくださいね❗ 


ファーストホームのおすすめ
エコタウン館の山のモデルハウス

暑くて蒸す時期にも快適で特許取得のYUCACOシステム
温度と湿度さらに空気の流れまでコントロールされた住まい
ぜひご体感になってはいかがでしょうか

お問い合わせはこちら>>>【お問い合わせ】
YUCACOシステムはこちら>>>【YUCACOシステム】
土地・建売住宅はこちら>>>【土地・建売住宅】