すまいる日記すまいる日記

今年もこの季節がやって来ました。

2020.04.06

こんにちは
営業のかなりです

今回は、我が家の恒例行事について報告致します。

今年は、桜の開花も早く季節の前倒し感があったので気にはしていたのですが・・・・。
そんな時、妻からの目撃情報があり「畑に先端が出ていたと…」但し、具体的な場所までは???
畑の方が、陽当たりがよく、竹藪より早い時期に収穫できます。

期待を込めて、朝早く(午前5時頃~)から何時もの場所で目を皿のようにして見ていると、発見



先端をちょこっとだけ出した筍を発見(一年ぶりのご無沙汰でした)
例年より二週間くらい早いでしょうか?



暖冬と言っても、まだまだ時期が早いのか?
余り大きくはないようですが、柔らかそうな筍です。(よく京都の竹薮で収穫されてるサイズ)



次に、程よい大きさの筍(2本目)を発見。
今日は、初物一回分の収穫にすることにしました。


これが、今朝の採れたての筍たち。
妻が、昨日スーパーに行ったら小振りのもので1本千円オーバーしてたらしいです



早速、妻が皮を剥いて、米の磨ぎ汁で茹でました。
焦りは禁物。アクは、冷めながら抜けると妻は熱弁
仕事から、帰った頃には美味しい筍料理が待っているはず……



これが今晩の、晩酌のおかず。
とーぜんメインは、筍。
我が家では、筍をたくさん食べたいので、シンプルに筍と花かつおの土佐煮。



これが、一人分の量。(食べすぎ・・・?)
妻が、スーパーで買ったら二パック分あるとのこと。

とてもとても柔らかく、美味しくいただきました



普通なら、タケノコご飯なんでしょうけど、私はお雑煮大好き人間なので
タケノコがたっぷりと入ったお雑煮をリクエストしました。

これはこれでとても美味しかったです。

これからどんどん暖かくなってくるので、筍ほりの忙しい季節になります。(お裾分けを待っている人が結構います)
しかし、筍ほりは初夏に向けて季節を感じる恒例行事の一つであり、
旬のものを美味しくいただく事で、
四季のあるこの国に生まれてよかったと思った次第です。
これからも、末永く続けていければと思います。


これで、報告を終わります。

では、次回の報告を楽しみにしていてください。





見学のご予約はこちら>>>【見学ご予約フォーム】
新モデルハウス&ショールームはこちら>>>【新モデルハウス&ショールーム】


一年中快適で特許取得のYUCACOシステム
温度と湿度さらに空気の流れまでコントロールされた住まいを
ぜひご体感になってはいかがでしょうか

お問い合わせはこちら>>>【お問い合わせ】
YUCACOシステムはこちら>>>【YUCACOシステム】
土地・建売住宅はこちら>>>【土地・建売住宅】