すまいる日記すまいる日記

春から初夏は華やかな季節

2020.05.15

こんにちは
営業のかなりです

今年のGWは、不要不急の外出は控えねばならなかったので、各ご家庭でも
それぞれに、ステイホームをされていたと思います。
時間があるので、各ご家庭で家庭菜園やガーデニングをされる方が多いのか
ホームセンターや園芸関係のお店はどこも混んでいました。

春から初夏は、季節的に色々な花が咲くので、私の好きな季節でもあります。
今回は、三月下旬~五月中旬頃まで自宅に咲いていた花たちを紹介します。


左から桜、中央はレンギョウ、奧は梨の花です。


樹齢40年以上のプラムの木です。
この木何の木気になる木ではないですが、かなりの枝振りです。
7月中旬頃から実の方は収穫できますが、
高い枝についている実は、鳥たちのえさになっています。
プラムの花は小さなかわいい白い花です。
後ろの花は、桜です。


二種類の桜の花です。(名前は??)
濃いピンクと淡いピンクの対比が綺麗だと思います。


これは、紅色の藤の花です。(まだ、つぼみですが)薄紫色の藤の花はよく見ますが、
この紅色は珍しいです。 多分、名前は口紅藤?だったような



でも、花が開くと紅と言うより薄いピンクという
感じです。これはこれで綺麗だと思います。






この花は、クレマチス。私は、鉄線と呼んでいます。つるが伸びて成長します。
花びらが大きくて、豪華な感じがします。


20年位前に、先輩から戴いた桜です。
八重桜っぽい感じで、花びらが何重にもなっていますが、
花びらは小さめです。
時期的には、4月下旬~咲き始めます。


アイリス。この花は、昔はもっと数が多く豪華な感じでした。
近くには、ジャーマンアイリスがあり花弁が大きく色も何種類も
あったので、更に豪華な感じがしました。
でも今は、この種類だけになってしまい少し寂しい感じです





西洋石楠花。
吾妻山のドライブイン20年位前に買って来ました。
物凄く綺麗な赤で、花弁自体ボリュームがあり、今の時期の咲く花の中では、
私の中のナンバーワンです


最後に、これから咲こうとしている芍薬の花(まだ蕾です)です。
手入れをしていた頃は、大きな花が咲いていましたが、ここ10年くらい晩秋に
株分けと肥料を十分に与えていないために、花の大きさが年々小さくなっていました
これを機会に数年後には大きな花が咲くよう、今年から手入れをしたいと思います。


これからも自宅では、キウイフルーツの花や紫陽花などが咲いて楽しめる時期が続きます。

観光地、大きな公園等まだまだ自粛の雰囲気があると思いますが、
私の自宅の周りは比較的自然がいっぱいです
これからは、解除になっても今までのように気軽に遠出することが容易でないことも考えられるので
庭木や草花を増やしたり、家庭菜園等々でやりがいのある環境に整えたいと思ったりもしました

でも、何をやるにしても元手はかかりますので、そこらの事は
我が家の財務大臣と協議が必要です。(トホホです。

これで、今回の報告を終わります。
又、次回をお楽しみに!

追伸です。今年のかなりさん家の
タケノコ総採取数は334本になりました
今季はこれで、採り納めです。
でも、もう少しで破竹の時期が来ます。
それはそれで、楽しみです。

ではではー



見学のご予約はこちら>>>【見学ご予約フォーム】
新モデルハウス&ショールームはこちら>>>【新モデルハウス&ショールーム】


一年中快適で特許取得のYUCACOシステム
温度と湿度さらに空気の流れまでコントロールされた住まいを
ぜひご体感になってはいかがでしょうか

お問い合わせはこちら>>>【お問い合わせ】
YUCACOシステムはこちら>>>【YUCACOシステム】
土地・建売住宅はこちら>>>【土地・建売住宅】