すまいる日記すまいる日記

初めての収穫

2020.08.11

こんにちは
営業のかなりです

今回は、春先から丹精込めて(マジで)作った野菜たちの成果をご報告します

自宅の周りには、猫の額ほどの畑があり
いつも雑草との闘いに明け暮れていましたが
昨年くらいから、簡単な野菜作りのチャレンジを始めました

どうも我が家の畑は、作物の種類によって栽培し易いものと、そうでないものがあることがわかり
昨年の失敗から茄子、いんげん類、ジャガイモ、トマトなどには、手を出さない方がよいという事になりました。
(本格的な土壌改良が必要か・・・?)



今年は、耕作面積を増やすために先行投資(笑)として、耕運機を新車で購入しました。
馬六頭分以上の力があり、鍬とか鋤などで耕しても時間と体力を無駄に浪費するだけと昨年
学習したので、今年は比較的楽に畑を耕すことができました。(竹の根の除去には、苦労しました)

今年は、キュウリ・トウモロコシ・オクラポットに種を蒔いてある程度育ててから畑に植えました。
スイカは、苗を二本だけ買ってきました。(スイカの出来は、天候に左右されるので失敗したらもったいないので・・・セコイ

私のツレがカボチャを調理した時に、捨てたカボチャの種から立派な芽が出ました(ビックリです)
私のツレ曰く「最初から育つと思って蒔いた。」
との事です。意外と成績が良かったです

これから紹介するのが、8/8現在の野菜たちの様子です。





捨てた(?)ニュージーランド産のカボチャの種から成長したカボチャの一部です。
中々立派に育ったカボチャが収穫できました。
発芽した全てがニュージーランド産の種(中身がレモン色)ではなかったようで、中身が濃い黄色のカボチャがも収穫できました。



キュウリは、2年目なので昨年の倍の18本苗を植えました
スクスクと育ち、7月上旬から毎日20本以上収穫があり、お店で今でも3本158円位するのを考えると
かなり家の家計を助けてくれている、優等生です。
でも、この数なので自家消費だけでは追い付かないので、当然知り合いにお裾分けをしているので、無駄にはしていません。



今年も暑い夏になるのではないかと思い、意を決して2本だけ苗を買い育てたスイカです。
予想を裏切り、雨の日が多くスイカを育てるには、最悪の天候でした。
その上、当時は2個しか大きくならなかったスイカを収穫の2週間位前にカラスに、表面を深く抉られてしまい一部が腐ってしまったので、一時は収穫を諦めましたがどーにか1つだけは、収穫できました。



これがカラス撃退用のダミーのカラスの死骸です。効果は・・・・?
それと、カラスよけの網を掛けました。




収穫時期をわざと遅くしたので、出来過ぎてしまいました。
余り天候が良くなかったわりには、とても甘みのあるスイカが出来ました。(皮は、厚いですが・・・)



7月下旬から天候も良くなってきたので、現在6個あるスイカに期待したいと思います。



トウモロコシは、20本以上苗を植えました。間隔を短めにして、交配しやすいようにしました。
又、自然交配だけでなく雄花をとり、ひげの所にくっつけて、少しでも実がなるようにしました。
心配してた蛾の幼虫やアブラムシ等の害虫被害は弱い消毒薬を数多く散布したので、大丈夫でした。





試しに、三本だけ収穫いたしました。
少し早い収穫でしたが、しっかり実が入っていてとても甘いトウモロコシでした。
娘が大好きなので皮付きのまま送ってあげたいと思います。



オクラは、16本苗を植えました。育ち方がバラバラで何が悪かったか・・・?
これは、オクラの花です。




オクラは、花が落下してから4~5日目が収穫時期だそうです。
早すぎると粘りが弱く、遅いと硬くなるそうです。
初めて収穫で、収穫のタイミングがわからないので、失敗しながら覚えていきたいと思います。
梅雨明け後、暑い日が続きオクラの成長が早くなり、ホドホドの大きさのオクラが収穫できるようになりました。



秋ねぎ。苗を一束(50本位)買って来ました。
畝の作り方、苗の植え方、土のかけ方など初めて経験することばかりで、最終的な形しかわからなかった
事なので、勉強になりました。
土かけは、後、三回くらいあります。
今の所、大きな病気にもかからず、秋の収穫が楽しみです。


今回ある程度の、品種を栽培したのは初めてで、母親が作っていた規模には足元にも及ばないけどそれなりに
野菜を栽培する大変さを実感することができました。
最近は、鳥類とか小動物による被害だけではなく、イノシシの姿も見え隠れして被害を最小限にとどめるための
投資も馬鹿になりません。
どうしたものかと思案する毎日です。

でも、収穫の喜びはかけがえのないものなので無い知恵(笑)を絞って頑張っていけるかな・・・・?⁇

最後に、一言。
私のツレ
がお盆期間前後で長い休み頂けたようで、YouTubeを見て今回収穫した野菜たちを使い、
色々な料理に挑戦してた様です。とても美味しいかったのもありました。
感謝感謝。(本人には言ってませんが・・・)


一番美味しいかったのは、じゃがいもの棄てた部分から発芽して育ち収穫した(量的には余り多くありませんが・・・)
じゃがいもで作った『芋もち』でした
皆様も、挑戦してみては如何ですか?

それでは、これで報告を終わります。
ではでは



問い合わせはこちら>>>【お問い合わせ】
見学会のご予約はこちら>>>【見学ご予約フォーム】
新モデルハウス&ショールームはこちら>>>【新モデルハウス&ショールーム】

一年中快適で特許取得のYUCACOシステム
温度と湿度さらに空気の流れまでコントロールされた住まいを
ぜひご体感になってはいかがでしょうか

YUCACOシステムはこちら>>>【YUCACOシステム】
土地・建売住宅はこちら>>>【土地・建売住宅】