すまいる日記すまいる日記

かなりさんの食べある記 ➁

2020.09.03

こんにちは
営業のかなりです

今回は、久しぶりにかなりさんの食べある記 ➁ 報告いたします。

私は、魚介系や鶏がら系のダシのラーメンが大好きで、いろいろなお店に食べに行っています。
好間町に美味しいラーメン屋ができたとの情報があり、休みの日に早速食べに行ってきました。



以前は、ラーメン亭というお店でした。
暖簾以外は、外観はそのままでした。
お店の名前は『らぁ麵 友膳堂』です。



壁には、『トマトラーメン会 いわき』の案内があり、市内に8軒あるそうです。
トマトラーメンは食べたことはありませんが、あっさり系でおいしそうですね。



改装された店内は、昔の面影はなくいい感じになっていました。
当然、コロナ対策もされていました。



ご店主に、お勧めを聞いたところ【友膳そばの塩味】を勧められました。
素直な私は、お勧めをいただくことにしました。

普段なら、麵大盛りを注文しますが、実はこの日は二件目だったので
(一件目は私好みの出来ではなかったので、口直しに訪れました)
さすがにねぇ大盛りは・・・・



このラーメンが、ご店主お勧めの【友膳そば 塩味 900円】です。
1日かけてじっくり仕上げた自慢の柔らかチャーシューと
沖縄産天日塩を使った門外不出の塩だれを使用している
ご店主こだわりの一品です。


さあ。 実食です。



チョットかき混ぜ方が汚いですが、麵はストレートの細麺でした。
自慢のチャーシューは、スープに入れなくてもトロトロに柔らかく、美味しかったです。
大好物のメンマ・味玉は、私好みの味・食感が大満足でした。
スープは、鶏がらベースのスープで思っていたほど、しつこくなかったのですが、味は私の好みよりは
少々塩味がきつかったです(でも、とんがったしょっぱさではなく、まろやかさがありました)




見事、完食です(スープまで飲み干してしまいました

美味しかったです。総合的には、また食べたいと思うラーメンでした。
今度は、醬油味のラーメンにしたいと思います。(醬油味の麵は、細縮れ麵だそうです。)

ごちそうさまでした

最後に、我が家のスイカのご報告。



8/31現在の収穫状況です。天候の回復もあり(暑すぎて毎日、水かけをしています。)
6個のうち4個収穫済みで、4~5㎏台に育ちました。
収穫するタイミングは学習したので、甘くてみずみずしい出来のスイカを食べることができました。

後の2個は、普通なら後2週間くらいで食べ頃だと思いますが、残念ですがスイカのつるが枯れ始めて
持ちそうにありません・・・・・・

でも、結果的には大成功だったかな・・・?

また来年も、チャレンジしたいと思います。

それでは、報告を終わります。
ではでは



見学会のご予約はこちら>>>【見学ご予約フォーム】
新モデルハウス&ショールームはこちら>>>【新モデルハウス&ショールーム】

一年中快適で特許取得のYUCACOシステム
温度と湿度さらに空気の流れまでコントロールされた住まいを
ぜひご体感になってはいかがでしょうか

問い合わせはこちら>>>【お問い合わせ】
YUCACOシステムはこちら>>>【YUCACOシステム】
土地・建売住宅はこちら>>>【土地・建売住宅】