すまいる日記すまいる日記

クラフトマン 最終回

2019.03.19

設計の 猪野 です。

『建築知識』という月刊雑誌をご存知だろうか?
私は、興味がある内容の時だけ購入しており、次号予告をチェックし
発売を心待ちすることもあります。(ちなみに明日発売の建築知識は、ねこ関係 特集の予定)
 
最近、ペットブームということもあって、
建築雑誌にも犬や猫、鳥類、爬虫類までも取り上げて、
飼育スペース等の設計に関する特集が組まれていることがあります。(私的キホン、爬虫類は苦手)



 
私のうちでは、猫を3匹(いずれもメス)飼っており、ほぼ室内飼いしています。
我が家は、 ペット共生住宅 といえるほどの環境は整ってはいません。
 
猫たちの部屋の移動は、猫自身が引き戸を開けて行きます。閉めては行きません。(閉めていったら化け猫?)

猫を飼ってる割には、あまり猫のことを知らない自分に気がつき、一昨年、ねこ検定(中級)を受験してみました。
                                                
今年も、上級にチャレンジします。(昨年失敗してる)



 
 ペット共生住宅をお考えの方は、
 ペットと暮らす場合の参考になる書籍がたくさん出版されていますので
 ご覧になってみては,いかがでしょうか。

 ドアを開けずに通り抜けができるアイテムなども市販されており
 後から取り付けることにも対応できるようです。


四方にキャットウォークを設置した部屋の模型を作ってみました。
たとえばこんな ラセン階段式のキャットタワー も面白そう。

我が家の娘たちで想像してみると  
一女の『ちゃこ』なら興味を持って楽しんでくれるかも。
      
二女の『るな』は、たぶん垂直登りで、ショートカットしてしまうだろう。
       
三女の『もなか』は、超~めんどくせー!って言って、階段だけ使うかも。




リフォームの場合には、壁を傷めたくないので、ユニット式 にして
キャットステップを取り付けるのもひとつの手段かと。

突然ですが、今回で 私のブログ記事は(定年おしまいになります。
また、どこかでお会いしましょう

思い描いたことを形にすることを念頭に モノづくり を続けて きたい と思っております。

別の場所にはなりますが、情報はアップロードして行きま~す。
    
またこちらにも アクセス していただけたらうれしいです。
Facebookページ:http://www.facebook.com/inokoku




ファーストホームのおすすめ
エコタウン館の山のモデルハウス

肌寒い時期にも快適で特許取得のYUCACOシステム
温度と湿度さらに空気の流れまでコントロールされた住まいを
ぜひご体感になってはいかがでしょうか

お問い合わせはこちら>>>【お問い合わせ】
YUCACOシステムはこちら>>>【YUCACOシステム】
土地・建売住宅はこちら>>>【土地・建売住宅】