すまいる日記すまいる日記

かなりさんの嵯峨野・嵐山方面一人旅②

2019.09.17

こんにちは
営業のかなりです。
今回も、『かなりさんの嵯峨野・嵐山方面一人旅②』をお届けします。


トロッコ嵐山駅に、トロッコ列車の到着です。(5両編成・全座席指定席)
トロッコ列車は、嵯峨野観光鉄道という会社が運行しています。
トロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡駅まで(4駅)の約25分間、列車の旅が楽しめます。


人気の展望車は1両しかないので中々予約が取れません



窓付きの車両です。この車両は、4両あります。
でも、トロッコ列車
乗り心地は悪くスプリングが無いのかと思うくらいでした



大雨の為に、桂川が増水し濁っていて、いつもと様子が違っているそうです。
景色の良い所では、列車は速度を落として走ります。


奥に見えるのが、山陰本線の鉄橋です。
緑の濃い季節も良いのですが、やはり桜と紅葉の季節訪れてみたいと思いました(相当混んでいると思いますが)


トロッコ保津峡駅に到着です。
この景色は、
テレビのサスペンスドラマで見たような気がしました。



何やら、親近感のある置物お出迎え
信楽焼のタヌキたち
です。


この後、終点トロッコ亀岡駅から
嵐山方面にのんびり下りの予定
でしたが、川が増水し危険とのことで
川下りは中止なりました。
楽しみにしてたので残念です
仕方がないので、そのまま来た電車で
帰りました。
旅は予定通りいかないものですね......トホホです





気を取り直し、阪急電鉄嵐山駅から
次の目的地
西芳寺(苔寺)・華厳寺(鈴虫寺)に向かいます。(上桂駅下車)

この辺で、『かなりさんの嵯峨野・嵐山方面一人旅②』の報告は、
終わります。

次回報告、『かなりさんの嵯峨野・嵐山方面一人旅③』
お楽しみに!

ではでは