すまいる日記すまいる日記

かなりさんの伊賀・舞鶴・宮津方面一人旅②

2020.01.07

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします

こんにちは
営業のかなりです

ブログを書く間隔が暫く空いてしまいましたが今回も、伊賀・舞鶴・宮津方面一人旅②張りきって、ご報告します



二日目は、まずJR京都駅から山陰本線と舞鶴線を経由して東舞鶴まで約二時間の電車の旅です
(この電車が特急 きのさき号です。)


東舞鶴駅でレンタカーを借りて、第一の目的地、舞鶴引揚記念館と赤レンガ倉庫群GO!



舞鶴引揚記念館では戦後大陸等からの軍人や一般の人達の引揚の様子ソ連軍の捕虜となりシベリアに抑留され強制労働をさせられた内容実際に生活していた厳冬の環境を実体験(とてもとても寒くて耐えられませんでした)できる施設もあります。
平和な時代に生まれてよかったと、シミジミ感じました

舞鶴は、戦前日本帝国海軍の基地があり、現在は海上自衛隊舞鶴地方方面隊の基地があり、たくさんの艦船が停泊しています。



何と😲ヘリコプター搭載護衛艦『ひゅうが』停泊しているではあーりませんか!!!!
確か、『ひゅうが』は、舞鶴が母港だったと思います。

全長約200メートルもあるので遠くから見ても大きな艦船だとわかります。



この施設の対岸に海上自衛隊舞鶴地方総監部があります。ゲートには、隊員たちが警備をしているので、気軽に写真を撮れる雰囲気ではありませんでした



ここが、赤レンガ倉庫群(12棟)です。海軍の倉庫として、1902年頃から建造されました。
わが国に
現存する最古級本格的な鉄骨構造のレンガ建造物です。
国の重要文化財に指定されています。



倉庫内は、資料館やショップや食堂になっていて、お目当ての舞鶴海軍カレーを食べる事が、本日の最大の楽しみになっています



左・肉じゃが丼(850円)、右・舞鶴海軍カレー(850円)。
肉じゃがは、舞鶴が発祥の地??(広島の呉と言う説も?)
と言われていて
元祖の肉じゃがは、どのような味なのか味わってみたくなり、結局舞鶴海軍カレーと二つオーダーした次第です。
とーぜん、美味しく完食しました。まだまだ食べ盛りの私です


結果は、僅差で肉じゃが丼 winでした
(これは、個人的な感想です。実際ご自分で食べてご判断を)

お腹もいっぱいになった所で、次の目的地
宮津・天橋立向かいます。
一時間のドライブになります。
眠気と闘いながら安全運転
で頑張ります


予定通り約一時間程で、目的地・天橋立に到着しました。
今回は特別に、
本人登場
頂上の飛龍観展望までは、リフトで一気上がります。楽チン楽チンです



昨日までの天気とはうって変わって、
大大大快晴 
隣にいた、ツアーガイドさんが『こんなにお天気が良いのは珍しいと言っていました。
ここの、飛龍観展望で、股のぞき台から観る景色は、〔龍が天に昇っている〕ように観えるらしいです。
だから〔飛龍観〕なのです。


しかし残念ながら、私の場合お腹の筋肉??が邪魔をして、十分に股からのぞける体勢がとれませんでした。でも、このまま観ても素晴らしい景色なのは、変わりありません。
さすが、日本三景。
絶景かな、絶景かな



帰りは、ケーブルカーに乗っても、徒歩でも帰れます。(当然ケーブルカーに乗りました)

さて、次は今回の旅行の最終目的地、福知山(福知山城)です。
また約一時間半のドライブです



明智光秀が築城したお城で有名な『福知山城』です。丘の上の地形を上手く利用して建てられたお城です。
伊賀上野城の石垣
程ではありませんが敵の侵入を阻む高さと傾斜があります
又、石垣に使われている石の種類が面白いです。(何が使われているかは、実際見てきてください。)



天橋立で、ツアーガイドさんに『これから福知山城に行きます』と言ったら、『あそこには、面白い自販機がありますよ!』と言われたので興味津々で行ってみたら・・・・・有りました!
飲み物を買う動作の度に、明智光秀らしき人物が、しゃべるのです!
硬貨を入れると→『時は今!明智光秀               ここに見参!』
商品選択時→『敵は本能寺にあり!』
商品落下時→『&#*@#?(意味不明)、 
          以外と福知山良いとろ            であろう?』
でした。
意外と、面白かったです。
(ここまで聞き取るのに、何本も飲み物を買いました)
2020年のNHK大河ドラマは明智光秀を主人公とした〔麒麟がくる〕と言うドラマなので、舞台の一つである福知山市と福知山城は脚光を浴び、観光客も増えると思います。

立派な天守閣だと思います。(やはり中は史料館になってます)

今回の旅は、一日目は残念な天候でしたが、二日目は天候にも恵まれ、
初めてレンタカーを使い行動範囲も広い観光が出来ました。
この経験が、次の旅行に生かせればと思います。

これにて、今回の旅の報告を終わります。
長々とお付き合い、ありがとうございました。

次回は、年末年始に家族と関西、山陽方面に旅行した内容で報告いたします。

お楽しみに・・・・・・・!!!!



見学のご予約はこちら>>>【見学ご予約フォーム】
新モデルハウス&ショールームはこちら>>>【新モデルハウス&ショールーム】


一年中快適で特許取得のYUCACOシステム
温度と湿度さらに空気の流れまでコントロールされた住まいを
ぜひご体感になってはいかがでしょうか

お問い合わせはこちら>>>【お問い合わせ】
YUCACOシステムはこちら>>>【YUCACOシステム】
土地・建売住宅はこちら>>>【土地・建売住宅】