すまいる日記すまいる日記

かなりさんの食べある記

2020.01.17

こんにちは 
営業のかなりです。

今回から旅行記だけではなく、グルメ記
というにはおこがましいのですが、
独断と偏見で差し障りのない範囲内で、
『かなりさんの食べある記』と題しお届けします


1月のある平日、
相馬方面に行く用事が出来たので、お昼は久しぶりに
小高区にある『双葉食堂』
【ラーメン】を食べようと寄ったのですが、あいにくの定休日(水曜日以外も休みになっていました)でした。
もう、私のお腹の中は
【ラーメン腹】なっていたので、近くのラーメン屋さんをスマホで検索してみると、
原町区に『麺屋 へうげもの』
と言う、ラーメン屋さん(初めて聞く名前)
があり

星4.2個貰っているではありませんか!
(食べログだと星3.5~3.8個)

はやる気持ちを押さえながら、

いざ、原町区へGO
(とーぜん、定休日を確認しました)



お店はいわき市から向かって120号線の道路沿い(右側)にあり、
奥に大きな
パチンコ屋(赤っぽい建物)さんあるので、わかりやすいと思います。
(駐車場には、困らないと思います)



店内は、カウンターとテーブル席があり、15~6人は座れると思います。

おしながきは三種類あって、
①焼きあごラーメン800円(大盛+200円)
②白湯豚骨ラーメン800円(替え玉+150円)
③油そば(250g)800円(麺100g +100円)

共通のトッピングとして白髪ねぎ、メンマ(極太です)、海苔、煮卵、チャーシューがあります。



左から三本目までは、油そば用の調味料。後の三個は、焼きあごラーメンの残ったスープに
ご飯(いつものと呼ばれています)を入れて食べるときの調味料です。
なんとなく、こだわりが感じられます。




初めてなので、お店の人にオススメ聞いた所【焼きあごラーメン】がオススメですよと言われたので素直な私は、
オススメラーメンを注文しました。
でも、
麺は大盛。トッピング追加は煮卵とメンマ追加しました
(てんこ盛りになってしまい中身が見えなくなってしました)


それでは、実食です
(感想は個人の嗜好により大きく左右されま   すので、参考程度に・・・・


元々、甘味のある魚介系のだしが好みでしたのでスープ及第点です。
麵は、中細のストレート麵。
スープのからみもよく、モチモチした食感がたまりません

(麺の長さも、食べやすい長さになっていて   よかったです。)
麺の上の具材も満足。
特に、極太のメンマ・大量の白髪ねぎ・トロトロのチャーシューは絶品でした。(他には、煮卵,海苔などがのっています)
ただし、甘めでしかも少し脂っこいスープだったので、コショウなどの調味料は途中から欲しかったです
(お店の人にこの事を言ったら、初めての人には最初からコショウは出さないそうです)

でも、私好みの【ラーメン】であったことには間違いありませんでした

美味しかったです



次に、スープを残してお店オススメの
『いつもの』を注文しました。
写真中央の緑色の小鉢が『いつもの』です。
(どれだけ食べるのでしょうか





お茶碗一杯位ご飯に、刻み海苔と白髪ねぎがのっている物を、スープに入れて食べます。
お好みで、あられとワサビか柚子胡椒を入れます。(あられとワサビを入れました)

ワサビの辛さがアクセントになり、スルスル胃袋に吸い込まれていきました
(完食……満足,満足)


食べるのに夢中になり、写真を撮るのを忘れていました
原町区においでの際は、是非お立ち寄りください。

以上で今回の
かなりさんの食べある記』を終了します。

初めての食レポいかがだったでしょうか

これは、あくまでも個人の感想です。
感じたことが、正しいとは限りませんので
そこのところはご了承ください。

それでは、またお目にかかれる日
楽しみにしております。


見学のご予約はこちら>>>【見学ご予約フォーム】
新モデルハウス&ショールームはこちら>>>【新モデルハウス&ショールーム】


一年中快適で特許取得のYUCACOシステム
温度と湿度さらに空気の流れまでコントロールされた住まいを
ぜひご体感になってはいかがでしょうか

お問い合わせはこちら>>>【お問い合わせ】
YUCACOシステムはこちら>>>【YUCACOシステム】
土地・建売住宅はこちら>>>【土地・建売住宅】