すまいる日記すまいる日記

ハンコ廃止?

2020.10.15

設計 桜庭です。

最近のニュースでよく出る話題に、ハンコ廃止というものがあります。
ハンコは日本の文化との意見もあり、ネット上でも賛否いろいろです。
この議論の本質は、ペーパーレス化を進めようということです。
紙ベースで回したほうが利便性が高ければそのままでもOKだと思います。
当社でも、通常業務で作成する書類、図面は、ほとんどパソコン上で作成します。
それをメールなどで相手に送れば、紙に印刷することなく完了です。
承認が欲しい場合は、メール返信でOKです。保存保管もパソコン上のほうが 圧倒的に楽です。

しかし相手先の希望によっては、「メールで送られた書類に判を押して返信してください」ときます。
こちらは一度書類を印刷して-->それにハンコを押して-->それをスキャンして-->パソコンに取り込んで-->メールで送信となります。
(判を押した紙はほとんど廃棄)かなり無駄な感じがします。

また、設計の大きな業務で 工事着工の前に建築の許可取得(建築確認申請)があります。
紙で行う場合、申請書はもちろん、図面すべてに印鑑を押す必要があります。
もしこれを電子化しようとするとこのハンコが必ず問題になります。
今回、当社が利用している審査機関が電子署名に対応して電子申請が可能となりました。(やっとかな)これは業務効率向上が期待できます。

マイナンバーなどの推進もあり、今後は、ほとんどのことで電子申請が広がることになるでしょう。