すまいる日記すまいる日記

かなりさんの食べある記 ④

2021.01.17


明けましておめでとうございます
今年も、コロナ対策を十二分にして食べ歩きしたいと思っています、営業のかなりです
今年もよろしくお願いします。

さて、最近毎回ですが「かなりさんの食べある記 ④」を報告いたします

ある日、YouTubeを見ていると、いわき市内のうまいものを紹介した動画を発見
懐かしいお店があったり、初めて見るお店もあり中々参考になるなと見ていると、美味しそうなお店がありまして
煮干をふんだんに使ったラーメンを紹介していました。
魚介系出汁のラーメンと聞いては食べに行かないわけがありません。
早速GO



お店の名前は『麵処 ふじの』です。
平の新川町にあります。(平新川町郵便局近く)
駐車場は有りませんので高いラーメン代にならないように、路上駐車は厳禁です。



昔は、喫茶店⁇の面影が・・・・・・・



開店は、平日が午前11時半から午後3時半・夕方は、5時から7時迄。
土曜日は、午前11時から午後3時迄です。
お休みは、日曜日。祝祭日は不定休と書いてありました。



私が行ったのは、平日の休みの日で午前11時過ぎだったのですが、一人並んでいました。
何故、メニューが表に貼り出してあるかと言うと、待っている間に「注文するのを予め選んでいて」と言う事だった様です。



初めて訪れるラーメン屋さんは、勝手が分からずドキドキします。
チキンハートなので、見知らぬ人に聞くこともできずに・・・・




しょうがそば食べてみたい気もしますが、味が想像出来ません。(期間限定なので…?)
今回は濃厚煮干しそば(醬油)、チャーシューと煮卵トッピング、替え玉ありで決まりです。



店内ですが、カウンターのみで、十人も座れば一杯です。



カウンターの中には、強面の店主(顔だけでとても優しい)が一人で切り盛りしています。
出来上がりは、注文順ではなくて店主の都合により前後します。
私は、注文は二番目だったのですが、出来上がりは七番目でした。
私が食べる頃は、四人程が食べ終わって帰っていました。
でも、その時間で『お店の暗黙のルール』がわかり助かりました
最後に、お教えいたします。



これが、濃厚煮干しそばです(チャーシューと煮卵トッピング)
スープは見た目通りの濃厚な煮干しこってりな感じで、煮干し好きにはたまらなく美味しいスープでした。
チャーシューは、脂身が少なく私的には、少しスープの中に柔らかくなるまで置いた方が美味しいと思いました。
麺は、細麺ストレートです。麵の硬さは、硬めをオーダーしたのですが、普通又は柔らか目の方が私の好みかなと思いました。
替え玉を注文するときは、普通か柔らか目で注文したいと思います。



替え玉を注文するころは、煮干したっぷりのラーメンなので、スープはドロドロ。
煮卵は、替え玉食べるときに、崩した方が見た目もきれいでインスタ映え(笑)するかも



替え玉は、柔らか目を注文。店主の言うままに、追い煮干し(75円)とネギも追加(無料)
更に、スープがドロドロになってしまいましたが、替え玉の麺を柔らか目にしたので
美味しくいただけました。




完食です

隣の人が「清湯(ちんたん)の塩ラーメン」を食べていました。
本当に透明感のあるスープで、おいしそうでした。
周りを見ると「まぜそば」を注文する人が意外と多く、食べる機会があるとしたら
「清湯の塩」の次に「まぜそば」を食べたいと思いました

最後に、「お店の暗黙のルール」をご紹介します(私が勝手に感じていること?)

 ① 席が空いても、呼ばれるまで店の中に入らない
 ➁ 替え玉は、食べ終わってから注文する
 ③ 食べ終わったら食器は、カウンターの上に
 ④ 自分の食べたところのカウンターは、台拭きで拭く
 ⑤ なるべくお釣りの出ないようにする

誰が言うわけではなく、黙々と皆実践しています。
 
 これは、お客さんは店主が調理スペースから出ないように、効率良く少しでも早くラーメンを作るためのルール(心遣い)かなと思いました。

 店主は、お客が帰る時必ず一言声を掛けます。

 『寒い中、長くお待たせして申し訳ありませんでした。お気を付けてお帰り下さい』と・・・・。
  何か心の中があったかい感じがしたのは私だけでしょうか・・・・・・・?


 これで、『かなりさんの食べある記 ④』を終わります。
 ではでは



見学会のご予約はこちら>>>【見学ご予約フォーム】
新モデルハウス&ショールームはこちら>>>【新モデルハウス&ショールーム】

一年中快適で特許取得のYUCACOシステム
温度と湿度さらに空気の流れまでコントロールされた住まいを
ぜひご体感になってはいかがでしょうか

問い合わせはこちら>>>【お問い合わせ】
YUCACOシステムはこちら>>>【YUCACOシステム】
土地・建売住宅はこちら>>>【土地・建売住宅】見学会のご予約はこちら>>>【見学ご予約フォーム】
新モデルハウス&ショールームはこちら>>>【新モデルハウス&ショールーム】