すまいる日記すまいる日記

凍結

2021.01.15

設計 桜庭です

12月13日の朝、出社しようとしたら家の前の路面が凍結してました。

前日の雪が溶けて凍ったのです。




私は一応北国育ちですので、雪や凍結路面は慣れておりますが、

いわきでは年に数回のことなので、最初の走り出しは緊張します。

通勤時間帯の道路は渋滞がひどく、会社も遅刻ギリギリでした。

冬でも凍結や積雪が少ないため、ノーマルタイヤの車も見かけるので、

のろのろ運転は仕方ないかもしれません。(タイヤは替えましょう)

自分は冬に車でいわき市内から出ないので、スタットレスタイヤはどうかなと思いながら、

毎年念のため交換して、威力を発揮せず、春に再度交換しています。

(濡れただけの路面なら夏のタイヤのほうが性能は上みたいです)

いわき市は、冬は比較的温暖な地域でもあるので、家造りに対する考え方は

本当に迷いますね。もっと冷え込めば、断熱性能のさらなる強化となりますし、

ほどほどの寒さなら、そこそこの断熱性能でいいのでは、という考えも成り立ちます。

そうはいっても、やっぱり冬は寒いですよね。

当社のモデルハウス「YUCACO」は全館冷暖房を採用してます。



冬は部屋だけじゃなく玄関、ホール、脱衣室など、隅々まで暖かい住宅となっております。

体感できるモデルハウス、ぜひご来店お待ちしております。

問い合わせはこちら>>>【お問い合わせ】
YUCACOシステムはこちら>>>【YUCACOシステム】
土地・建売住宅はこちら>>>【土地・建売住宅】見学会のご予約はこちら>>>【見学ご予約フォーム】
新モデルハウス&ショールームはこちら>>>【新モデルハウス&ショールーム】