すまいる日記すまいる日記

住まいのこだわりについて考えます。。

2022.07.24

安定しない天気が続きますが、お元気でお過ごしでしょうか。
住まい推進課営業の佐藤です

住まい探し、土地探しをされている方はたくさんいらっしゃるかと思います。
展示場を色々見てはいるけど、基本的にどういう家が自分達に合っているのか?今一つ見えてこない

闇雲にあれも良い。。これも良い。。ふわっとした家探し。。
具体性がありませんし、ご家族と新居で過ごす大切な時間の無駄にもなります。


そんな、ふわっとした家探しはやめにして、
具体的に的をしぼった家探しを考えてみるのも良いかと思います。



まずは住まいを考えるにおいて、今の住まいに対して何が不満なのかを考えることは重要です。
不満なところを具体的に出してみて、その不満を解決したい事が、新居に対しての
「こだわり」となります







例えばですが

1) 住環境への不満
  賃貸住宅は基本的に街中にありますので、駐車場のトラブルや騒音問題はよく聞きます。
  お隣や上の階からの音、お子さんが小さい時は音を出さないように気をつけている方も多いかと思います。
  交通のアクセスへの不満だったり、近所にスーパー・コンビニが無い事への不満もあるかと思います。
  また洪水等自然災害の心配のない土地、安心して住める土地も、昨今ご希望として良く聞きます。
2) 住まいの広さ、収納への不満
  賃貸住宅は経済性を考えて作られていますから、必要過ぎない広さが一般的です。
  物が増え、ご家族が増えたりすると広さや部屋数が不足してきます。
  当然ですが収納スペースも不足気味ですね。
  お住まいへのご不満で、在るべき処に充分な収納が無い。。と良く聞きます。
  賃貸住宅ではご希望に沿った広々とした余裕ある空間、充実した収納は望みようがありません。
3) 固定費(家賃・光熱費)への不満
  毎月必要になる家賃。それなら自宅を購入した方が。。よくわかります。
  家賃ばかり払って結局何も残らない。それなら不動産として所有した方が。。よくわかります。
  賃貸と違う注意点として税金や修繕費も必要となりますので、ここは留意点ですね。
  光熱費も固定費として負担感が大きいですね。アパートの集中プロパンガスは単価が高く設定されています。
  冷暖房費用は住宅性能によって変わりますが、都市ガス地域でない場合には、
  オール電化住宅を選択されるのも良いかと思います。
4) 夏暑く、冬寒い事への不満
  賃貸住宅で少し古いと、サッシはシングルガラスが一般的です。
  少し古い位の住宅でも、現在の断熱基準と比較すると隔世の感があります。
  ペアガラスでも各メーカー各製品グレードごとに性能差があります。
  更にトリプルガラスとでは断熱性能が比較になりません。
  結露は断熱の弱いところに発生します。カビが発生し健康上悩みとなる場合も多いかと思います。
  ヒートショック対策等の健康的な生活を考えると、最新の断熱基準、全館空調の住宅一択になります。
5) 駐車場や庭、家庭菜園が欲しい
  賃貸住宅では敷地内露天駐車・1~2台がいわき市では一般的です。車バイクが好きでガレージとなると、
  やはり一戸建てになります。更に複数台車所有となると賃貸では難しくなりますね。
  庭で洗車したり、家庭菜園をしたり、BBQをしたりとご要望が多いポイントです。

以上、住まいに対しての不満点を挙げてみて、具体的に考えてみると、
どういった条件の土地や建物が、ご家族にとっての「こだわり」なのか、が見えてきます


お客様の「こだわり」を具現化するのが、住まい造りのプロとしての役割と自負しております。
お客様の「こだわり」何なりとご相談ください。お待ちしております。



問い合わせはこちら>>>【お問い合わせ】
見学会のご予約はこちら>>>【見学ご予約フォーム】
YUCACOシステムはこちら>>>【YUCACOシステム】
土地・建売住宅はこちら>>>【土地・建売住宅】






見学会のご予約はこちら>>>【見学ご予約フォーム】
新モデルハウス&ショールームはこちら>>>【新モデルハウス&ショールーム】

一年中快適で特許取得のYUCACOシステム
温度と湿度さらに空気の流れまでコントロールされた住まいを
ぜひご体感になってはいかがでしょうか


問い合わせはこちら>>>【お問い合わせ】
YUCACOシステムはこちら>>>【YUCACOシステム】
土地・建売住宅はこちら>>>【土地・建売住宅】